シカナタシュラン

ひらせの日記です、大層なこと無いです。世の中が普通の人が抱えている「仕方ない」をなんとかしたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190126.何気なく優しい

「地味に便利」って最高の褒め言葉です。 byセブン銀行.大阪メトロ内広告 確かに‥いかに継続してサービスを提供するかを考えた時、メチャクチャ便利!!!!は最初目を惹くかもしれないけど、その内競合に淘汰される可能性があるなぁ。 いつまでも愛されるっ…

20190125.コップの裏から世界を見てみても

今日改めて思うこと 漫画家さんってすごいなぁということ。 特に、絵も話も書いている漫画さんはすごいなぁと思う。 最近読んだ漫画で面白かったのは 「プラテネス」と「銀の匙」。 特にぐっと来た言葉が銀の匙の中であった 「夢と対になる片鱗が知恵か、適…

20190223.後悔と挫折

やらない後悔とやる後悔 自分を犠牲に成り立つ誰かの幸せと、顧みない我が身の幸せと成功 全力でやっていたかな? 今思うと、そうでもないのかな。 後悔もあるよな、そりゃあ それを超えていこうって言うけどさ 真っ暗な闇の中では、手探りで掴むものすら 怖…

20190220.濡れ衣は風邪をひく元

そろそろ、傘のあり方は変えるべきかも知れない。 雨が降ると、街ゆく人は傘をさす。 カッパをかぶる人、ずぶ濡れな人。職業柄、単に忘れた、恋人に振られた等の追加要素がない限り、人は大抵傘をさし雨から身体と衣類を守る。 しかし、傘をさす度に傘の忘れ…

20190119.「無趣味のすすめ」

今日から日記を書こうと思う。 最近読んで面白かった本は、村上龍さんの「無趣味のすすめ」 2008年のリーマンショック、大転換期というらしい時期に出版されたエッセイ集。 厳しいながらも、現代を生きぬく知恵、本質的な物事のあり方をあるがままに伝えてい…